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人材開発・養成事業
February 24, 2006
C-STEPが行う支援メニューの一つである就業体験会は、これまで7回実施し、延べ22名の受講参加がありました。
この事業は、受講者の採用を前提とした短時間の人材養成事業の一つで、求人情報を頂いた会員企業で実施する事業です。主なプログラムとしては、
- 講座型
- 職場見学型
- 体験型
- 資格取得型
などがあり、受講参加者は、それぞれ自らの仕事探しに役立てています。
就業体験会実施企業一覧
会員名 | サポートメニュー | 人材メニュー | 実施日(期間) | 受講者 |
---|---|---|---|---|
コスモ警備保障株式会社 | 見学会 | 警備職希望者対象 | 2005/04/26 | 1名 |
新光証券株式会社 | 見学会 | 若年齢者対象 | 2005/06/07 | 3名 |
日本電信電話株式会社 | セミナー講座 | 若年齢者対象 | 2005/06/30 | 1名 |
株式会社レナウン | 体験講座 | コミニュケーション希望者 | 2005/11/15 | 3名 |
東急リバブル株式会社 | 資格取得講座 | 宅建資格取得講座 | 2005/06/30 | 5名 |
稲畑産業株式会社 | 見学会 | 中高年対象 | 2005/06/07 | 6名 |
イトキン | 見学会 | アパレル職希望者対象 | 2005/04/26 | 3名 |
September 26, 2005
2005年度人材スキルアップコースが以下の日程により始まります。
この人材スキルアップコースは、連続した講座を通じて、モチベーションの向上と職業人としての心構えやマナーを習得して、就労へのステップを図る事を目的とします。とりわけ、職場体験を通じた「がんばる」意識を支援する根幹事業です。
<2005年度人材スキルアップコース実施日>
- 第1期 2005年7月11日(月) ? 8月5日(金) ・・・・・ 修了しました。
- 第2期 2005年10月17日(月) ? 11月11日(金) ・・・・・ 修了しました。
- 第3期 2005年2月13日(月) ? 3月10日(金) ・・・・・ 修了しました。
講座カリキュラム(全19日間)
August 15, 2005
今年度の第1回目のスキルアップコースが7月11日からスタートし、受講者は、大阪府就労支援ケース連絡協議会から推薦のあった9名となりました。このコースの終了は8月5日になっており、受講修了者は最終目標の就職へと研鑽します。
C-STEP人材スキルアップコースで、モデル事業として母子家庭の母親を対象にした支援メニューを実施することとなりました。
今日、働くことを望む母子家庭の母親は増えています。しかし、子育てや家事の制約から、満足に就職活動をしたり能力開発のための研修に参加することもできない人が多いのが実情です。そこで、C-STEP人材スキルアップコースでは、母子家庭の母親が安心して受講できるよう、既存のカリキュラムに組み込む形式で、受講中の一時保育を設けることとなりました。
また、企業で活躍する母子家庭の先輩の体験談や企業担当者などの話を聞いたり、母子家庭の母親同士の交流の場を提供して、就職に向けての不安解消や意欲の向上を応援する内容となります。
<事業の特徴>
- 受講期間中の一時保育の実施
人材スキルアップコースを受講している間、無料で子どもの一時保育を行います。また、職場体験中は居住地の育児支援サービス(ファミリーサポート等)を利用してもらい、利用料をC-STEPが負担します。
- 体験談・交流の場の提供
就職して企業で活躍している母子家庭の母親や母子家庭や女性の就労に積極的に取り組んでいる企業の担当者、母子家庭の母親を就職まで応援したコーディネーター等の体験談を聞く時間を新設。また、母子家庭の母親同士、気軽に話ができるような交流の場を提供いたします。
事業周知は、「第2期人材スキルアップコース」の実施要綱と併せて、大阪府就労支援ケース連絡協議会より各市町村の地域就労支援事業担当セクションに向けて情報発信する予定です。
C-STEPが行う支援メニューの一つであります就業体験会を実施しました。現在までに、コスモ警備保障株式会社、新光証券株式会社、西日本電信電話株式会社の3社の会員による実施企画に基づき実施しました。
まず、コスモ警備保障株式会社では、4月26日に警備職の見学を中心に難波ウオーク地下街で実施し、1名の参加がありました。6月7日には、新光証券株式会社の大阪支店内において、証券業の説明、また金融界全体における証券の役割等の説明を受けるといった内容で3名受講参加がありました。いずれも参加者が具体的な仕事のイメージができるものになりました。
また、西日本電信電話株式会社では、「ブロードバンド営業とは」と題したセミナーを6月30日に実施しました。参加受講者は1名でしたが、ブロードバンドの意味やこれからブロードバンドが果たす役割やニーズ等、実際に営業に関わりのある社員から講義があり意義あるセミナーとなりました。