トップページ > 2010年:人材開発・養成事業
人材開発・養成事業
March 31, 2011
March 22, 2011
March 4, 2011
2月28日(月)~3月4日(金)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業、書類の印刷作業、スキャナー作業、発送作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
February 28, 2011
February 14, 2011
2010年度2月期の人材スキルアップコースを1月25日~2月14日の期間で行いました。大阪府内の各地域就労支援センターを通じて8名が受講され、1月25日~28日の4日間は、座学として履歴書の書き方、コミュニケーションのとり方、ビジネスマナーを勉強していただき、職業適性診断を行いました。
1月31日~2月10日の9日間は、各受講者がエントリーいただいたそれぞれの企業で職場実習を行いました。職場実習では、事務、製造、軽作業を通して、仕事の内容や社内でのコミュニケーションのとり方などを勉強していただいたところ、「職場実習を通じて自信がもてました」「希望職種とは違っていましたが、新たな発見があり職種が増えました」「何が自分に足らないかあらためてわかりました」等、大きな成果を得ることができました。
2月14日には、人材スキルアップコースの修了式を行い、松本理事長から修了証を受領し晴れやかな表情で職場実習で学んだ事や感想など、今後の活動を発表し終了しました。
あらためて、職場実習に協力していただいた会員様には感謝を申し上げるとともに、他の会員さまにも今後2011年度人材スキルアップコースを進めてまいりますので実習のご協力をお願い申し上げます。
February 4, 2011
January 25, 2011
1月19日(水)~1月25日(火)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
人材スキルアップコースの開講式を1月25日(火)午前10時から、エルおおさか南館12階研修室でおこないました。
開講式で松本理事長は「人材スキルアップコースを修了して多くの方が就職されています。今回参加された方それぞれの就職にとっていい経験になると思いますので企業での実習も頑張って下さい。2月14日の修了式に皆そろってお会いできるよう楽しみにしています。」と挨拶しました。今期の受講者は9名です。
1日目は、オリエンテ-ションをはじめ職業適性検査等を行いました。
2日目からは履歴書の書き方、面接の受け方等、ビジネスマナ-(コミュニケーション講座)を4日間研修し、1月31日から2月10日の期間は会員企業のご協力により職場実習を約2週間実施し、2月14日(月)に修了式を行う予定になっています。
January 19, 2011
2011年1月14日の14:00から10名で行いました。
参加者10名に人材スキルアップコースについてのビデオ上映と説明を行い、同意していただきました。2011年1月25日~28日は座学を学び、2011年1月31日~2月10日は会員企業で職場実習を実施する予定です。
1月12日(水)~1月18日(火)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業準備、書類の印刷作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
1月12日(水)~1月18日(火)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業準備、書類の印刷作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
December 24, 2010
December 13, 2010
12月3日(金)にレナウン株式会社のご協力により、人材スキルアップ随時コースを実施しました。内容は、販売職におけるコミュニケーション講座としてワークスタディを中心に講義していただき4名の受講者が参加しました。
まず、販売職におけるコミュニケーションの大切さを説明していただき、ワークスタディではみんなの前でのプレゼンの仕方や上手く話すコツなどを勉強しました。
その後、レナウン株式会社の求める人材像などの説明があり、終了しました。4名の受講者は、「コミュニケーションの大切さがわかった」「販売職の印象が変わった」「この仕事に挑戦したい」などの感想があり、受講者にとっては、自らの仕事探し、仕事発見の場になりました。
December 10, 2010
会員の皆さまは人材スキルアップコース事業(職場実習のエントリーをして頂きますように)ご協力をお願いいたします。人材スキルアップコース3期を実施いたします。
2月期(第3期)の募集が始まっています。(締め切り2010年1月7日)
職場の実習(OJT)を通じて、モチベーションの向上と実際の職場で実習することで、自信を深め、職業スキルを学び就労へのステップを図ることを目的とします。願いいたします。
[定期コース]
2月期(第3期)説明会2010年1月14日(木)
2010年1月25日(火)~2010年2月10日(木)
November 26, 2010
11月22日(月)~11月26日(金)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、書類の印刷作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
November 22, 2010
11月15日(月)~11月19日(金)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
11月15日(月)~11月19日(金)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応、名刺交換含む)など、5日間実施いたしました。
October 29, 2010
10月25日(月)~10月29日(金)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)など、5日間実施いたしました。
October 26, 2010
October 25, 2010
2010年度10月期の人材スキルアップコースを10月5日~10月25日の期間で行いました。各大阪府内の地域就労支援センターを通じて8名が受講され、10月5日~8日の4日間は、座学として履歴書の書き方、コミュニケーションのとり方、ビジネスマナーを勉強していただき、職業適性診断を行いました。
10月12日~22日の間は、各受講者がエントリーいただいたそれぞれの企業で職場実習を行いました。職場実習では、事務、製造、軽作業を通して、仕事の内容や社内でのコミュニケーションのとり方などを勉強していただいたところ、「職場実習を通じて自信がもてました」「希望職種とは違っていましたが、新たな発見があり職種が増えました」「何が自分に足らないかあらためてわかりました」等、大きな成果を得ることができました。
10月25日には、人材スキルアップコースの修了式を行い、修了証を受領し晴れやかな表情で職場実習で学んだ事や感想など、今後の活動を発表し終了しました。
あらためて、職場実習に協力していただいた会員様には感謝を申し上げるとともに、他の会員さまにも今後人材スキルアップコース2月期を進めてまいりますので実習のご協力をお願い申し上げます。
October 8, 2010
October 6, 2010
人材スキルアップコースの開講式を10月5日(火)午前10時から、エルおおさか南館12階研修室でおこないました。
開講式で松本理事長は「人材スキルアップコースを修了して多くの方が就職されています。今回参加された方それぞれの就職にとっていい経験になると思いますので企業での実習も頑張って下さい。10月25日の修了式に皆そろってお会いできるよう楽しみにしています。」と挨拶しました。今期の受講者は8名です。
1日目は、オリエンテ-ションをはじめ職業適性検査等を行いました。
2日目からは履歴書の書き方、面接の受け方等、ビジネスマナ-(コミュニケーション講座)を4日間研修し、10月12日から10月25日の期間は会員企業のご協力により職場実習を約2週間実施し、10月25日(月)に終了式を行う予定になっています。
October 1, 2010
2010年5月12日~9月30日の期間において実施いたしました。
支援学校等の生徒を対象とした介護員養成研修”ヘルパー2級資格取得長期コース”を修了しました。
開講式を5月12日に行い、9月30日の約5ヶ月間実施しました。開講日から7月29日までは座学、8月13日から実技を学び、9月1日から介護実習を現場で行いました。
今回の受講者は資格取得意欲に燃え、最後まで頑張り抜いた生徒を含め9名が修了しました。
September 27, 2010
9月13日(月)~9月24日(金)の期間において実施いたしました。
9月13日~17日はC-STEP事務局内で職場実習を行い、作業の内容は、ファイリング作業、パソコン操作、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対などを実施し、9月20日~9月24日はC-STEP会員企業で職場実習を実施しました。
September 21, 2010
2010年9月21日の14:00から7名で行いました。
参加者7名に人材スキルアップコースについてのビデオ上映と説明を行い、同意していただきました。2010年10月5日~8日は座学を学び、2010年10月12日~22日は会員企業で職場実習を実施する予定です。
September 7, 2010
既にご案内させていただいております「人と仕事をつなぐ企業のつどい 2010」につきまして再度ご案内と無料シャトルバスの時刻表をお知らせいたします。
なお、参加についてお申し込みいただいてない企業様におかれましては、公務ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、万障繰り合わせのうえ是非ともご参加いただきますようお願いもうしあげます。
開催日時:2010年9月16日(木)13:30~16:30
開催場所:大阪府立吹田支援学校 鳥飼校(摂津市鳥飼上1-1-15)
無料シャトルバス 時刻表
September 2, 2010
2010年7月23日~8月31日の期間において実施いたしました。
支援学校等の生徒を対象とした介護員養成”ヘルパー2級資格取得短期コース”研修が修了しました。
開講式を7月23日に行い、8月31日の約1ヶ月間実施しました。開講日から8月12日までは座学、8月13日から6日間は実技を学び、8月23日から1週間介護実習を現場で行いました。
今回の受講者は資格取得意欲に燃え、最後まで頑張り抜いた生徒を含め8名が修了しました。
2010年度第3期として8月23日~8月27日の期間において実施いたしました。今回の講座で7名の生徒が修了しています。
2010年度第12期として8月16日~8月20日の期間において実施いたしました。今回の講座で10名の生徒が修了しています。
August 19, 2010
August 10, 2010
August 9, 2010
2010年度第10期として8月2日~8月6日の期間において実施いたしました。 今回の講座で10名の生徒が修了しています。
August 6, 2010
8月5日(木)に西日本電信電話㈱のご協力により、人材スキルアップ随時コースを実施しました。内容は、ブロードバンド営業体験講座としてケーススタディを中心に講義していただき4名の受講者が参加しました。
まず、会社理解のプレゼンにより西日本電信電話㈱が何をしているのかを説明していただき、ケーススタディではブロードバンドを使ってどのように街おこしを行うか、またどのようにブロードバンドを普及させるか等実際に社内で議論する題材でグループ討論しました。
その後、西日本電信電話㈱の求める人材像や実際の会社エントリー方法などの説明があり、終了しました。4名の受講者は、「難しかったけどNTTが何をやっているのか理解できた」「議論して自分の考えがまとまった」「この仕事に挑戦したい」などの感想があり、受講者にとっては、自らの仕事探し、仕事発見の場になりました。
August 5, 2010
July 30, 2010
2010年度第2期として7月26日~7月30日の期間において実施いたしました。 今回の講座で3名の生徒が修了しています。
July 29, 2010
2010年度第7期として年7月20日~7月24日の期間において実施いたしました。 今回の講座では10名の生徒が修了しています。
July 27, 2010
7月21日(水)~7月27日(火)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)など、5日間実施いたしました。
July 26, 2010
2010年度7月期の人材スキルアップコースを7月6日~7月26日の期間で行いました。各大阪府内の地域就労支援センターを通じて8名が受講され、7月6日~9日の4日間は、座学として履歴書の書き方、コミュニケーションのとり方、ビジネスマナーを勉強していただき、職業適性診断を行いました。
7月12日~23日の間は、各受講者がエントリーいただいたそれぞれの企業で職場実習を行いました。職場実習では、事務や軽作業を通して、仕事の内容や社内でのコミュニケーションのとり方などを勉強していただいたところ、「職場実習を通じて自信がもてました」「希望職種とは違っていましたが、新たな発見をしました」「何が自分に足らないかあらためてわかりました」等、大きな成果を得ることができました。
7月26日には、人材スキルアップコースの修了式を行い、8名全員が修了証を受領し晴れやかな表情で今後の活動を発表し終了しました。
あらためて、職場実習に協力していただいた会員様には感謝を申し上げるとともに、他の会員さまにも今後人材スキルアップコースを10月期・2月期と進めてまいりますので実習のご協力をお願い申し上げます。
July 16, 2010
2010年度第6期として7月12日~7月16日の期間において実施いたしました。今回の講座では4名の生徒が修了しています。
2010年度第5期として7月5日~7月9日の期間において実施いたしました。今回の講座では11名の生徒が修了しています。
July 7, 2010
6月30日(水)~7月6日(火)の期間において実施いたしました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)など、5日間実施いたしました。
July 1, 2010
2010年度の2人目の方が2010年6月23日(水)~6月29日(火)まで実施しました。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)など、5日間実施しました。
June 29, 2010
2010年度の4人目の方が2010年6月14日~6月25日まで実施しました。
作業の内容は、ファイリング作業等(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)、外部関係機関への書類授受など、10日間実施しました。
大阪府就労支援ケース連絡協議会からの推薦者(市町村の地域就労支援センターにおける就労支援対象者)に対してC-STEP事務所内の実務作業を通じ職業意識や、ビジネスマナーを含むOA機器操作等のスキル向上を図り、就職活動の支援を行うことを目的としています。
2010年度第4期として2010年6月21日~6月25日で実施しました。支援学校等の生徒のビジネスマナー初級講座で9名の受講者が修了しました。
June 17, 2010
2010年度の3人目の方が2010年5月31日~6月11日まで実施しました。
作業の内容は、ファイリング作業等(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対(電話対応含む)、外部関係機関への書類授受など、10日間実施しました。
大阪府就労支援ケース連絡協議会からの推薦者(市町村の地域就労支援センターにおける就労支援対象者)に対してC-STEP事務所内の実務作業を通じ職業意識や、ビジネスマナーを含むOA機器操作等のスキル向上を図り、就職活動の支援を行うことを目的としています。
June 7, 2010
May 26, 2010
2010年度の2人目の方が2010年5月17日~5月28日までの間実施します。
作業の内容は、ファイリング作業(パソコン操作含む)、ダイレクトメール発送作業、書類の印刷作業、接客応対、外部関係機関への書類授受など、およそ2週間を目処に10日間実施します。
今回は職種選択および就職活動の仕方を学ぶためC-STEPキャリアアップコースに参加しました。コミュニケーション能力をつけてマナーも頑張りたいと希望をされました。
大阪府就労支援ケース連絡協議会からの推薦者(市町村の地域就労支援センターにおける就労支援対象者)に対してC-STEP事務所内の実務作業を通じ職業意識や、ビジネスマナーを含むOA機器操作等のスキル向上を図り、就職活動の支援を行うことを目的としています。