2017年度雇用問題研究会を開催しました。
2018年2月5日(月)に2017年度雇用問題研究会「障がい者雇用と定着支援を成功させるヒント」が大阪市立東成区民センターで開催され、企業、行政、関係団体などあわせて約200名の方にご参加いただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
C-STEP井上理事からの開会挨拶の後、「障がい者雇用を進めるために知っておきたいポイント」と題して、大阪労働局職業安定部職業対策課 地方障害者雇用担当官の中塚 毅さんより、障がい者雇用をとりまく施策の動向、支援制度、配慮のポイントなどについて講演していただきました。
第2部 座談会
「私たちが経験した障がい者雇用~つまずき、気づき、一歩前へ~」と題し、日産大阪販売株式会社、株式会社ニュージェックの担当者をお迎えして座談会を行いました。
初めにC-STEPより事前アンケートのまとめを報告した後、両社の会社概要、現在の障がい者雇用の取り組み内容を発表いただき、続いて、これまでに出た課題やこれから取り組もうと考えていること、事前アンケートからの質問への回答など、初めて障がい者雇用に取り組む企業の方、採用担当になられたばかりの方にも参考になるお話をしていただきました。
閉会
最後に、C-STEP北口副理事長が閉会挨拶を申し上げ、研究会が終了しました。お忙しい中、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。