2019年度 雇用問題研究会を開催しました。
2020年2月4日(火)13:30から大阪市立東成区民センターで2019年度雇用問題研究会を開催し、企業、行政、関係団体など合わせて約190名にご参加いただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年度雇用問題研究会
「企業経営の新しいかたち~長期離職者(ひきこもり等)の就労を考える~」
開会 C-STEPの井上理事長が開会あいさつを行いました。
第1部 基調講演 「求職準備者が御社で求職者に変わるとき」
A´ワーク創造館 就労支援室長の西岡正次さんから、中間的就労を活用した長期離職者の採用・離職防止・育成の進め方や先進的な取り組みについてご講演いただきました。
第2部 事例発表&パネルディスカッション
大代ゼンテックス株式会社から採用担当者、株式会社ジェイアール西日本マルニックスから採用担当者と就職者をお迎えし、事例発表&パネルディスカッションを行いました。
①会社概要、雇用事例などについて
両社に会社概要と長期離職者の実習・雇用事例を発表していただいたあと、就職者から長期離職後の就職活動などについてお話ししていただきました。
②質疑応答、今後について
就労訓練者や実習者を受け入れる際に留意していること、支援機関・自治体との関わりについてなどの質問に回答していただいたあと、企業として長期離職者の自立・就労に向けどのように支援していくか、これから取り組んでいきたいことなどについてお話ししていただきました。
閉会 C-STEPの中谷常務理事が閉会あいさつを申し上げ、研究会が終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の研究会では、長期離職していた方の自立・就労に向けた先進的な取り組みや、雇用・定着支援についてお話を伺い、多様な就労支援のあり方や職場環境づくりについて学ぶことができました。ご登壇いただい皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。