トップページ > 役 割
役 割
C-STEPは地域就労支援事業において重要な役割を担う。
大阪府と府内市町村は、他の関係機関・団体とも連携・協力して、働く意欲と希望がありながら、様々な阻害要因を抱え雇用・就労が実現できない方々(以下「就職困難者等」という)を支援する『地域就労支援事業』に取り組んでいます。
C-STEPでは、大阪府や市町村、会員企業・団体と連携して、就職困難者等の人材養成やマッチング事業等を実施し、雇用・就労の実現を支援するなど、地域就労支援事業において重要な役割を担っています。
C-STEPという組織。
C-STEPは、『雇用・就労』を通じた人権尊重の社会づくりに向けて、民間企業や商工会議所等の団体と、大阪府や府内市町村の地方公共団体等で構成される一般社団法人として、地方公共団体、民間企業団体、就職困難者等(府民)の、トライアングルのセンター(中心・中核)としての役割を担っていきます。
地方公共団体とは、大阪府や大阪市をはじめ、府内33市9町1村の市町村です。
C-STEPの愛称・ロゴ。
一般社団法人おおさか人材雇用開発人権センターは、呼びやすく、より親しみやすいセンターをめざし、愛称とロゴマークを2002年4月に制作しました。
愛称の「C-STEP(シーステップ)」は、センターの目的を英文化し、各単語の頭文字をとったものでロゴマークは、「一歩一歩踏みしめながらキャリアをきわめていく」というセンター事業をイメージしたものです。(デザイン・守谷賢亮氏)
愛称:C-STEP(シーステップ)
C AREER(キャリア)「職を通じての生涯」を
S UPPORT(サポート)「サポート」し
T ALENT(タレント)「人材や適性」を高め
E NHANCEMENT(エンハンスメント)「増進する」
P LAZA(プラザ)「市場・広場」